FXシステムトレードで勝つための3つの要素!勝つには何が重要か?

みなさん何が重要だと思いますか?私なりの考えてみたので書いてみます。最近、こんなコラム的なことばかり書いている気がします(笑)

---スポンサードリンク---

私は以下3点かと考えています。

①情報をつかむ能力
②正しく真似をする能力
③メンタル

それではそれぞれ、私がなぜ大事だと思うかを述べていきたいと思います。

情報をつかむ能力

今の時代、情報ってあふれてますし、物凄い速さで更新されます。でも、それを取捨選択して正しい情報をいち早くつかんだ人が勝ち続けることができる時代なんじゃないかな、と。

このようなことを書くと何当たり前のことを言っているんだ、という人が多いかと思いますが、当たり前のことだからこそ重要だと思います。

最近私が読んでいるメールマガジンで、こんなことを言っている人がいました。

「書籍で勉強するなんて、勝てるわけがない」と。

なんでこんなことを言っているかというと、書籍って古い情報から更新されないですよね。5年前に勝てた方法が今勝てる方法ではなくなっていることなんてたくさんあります、ということを言っているのです。

まさにその通りだな~と思いました。でも、みなさん投資を始めようと、最初に本を読むって人意外と多いんじゃないかなって気がします。

正しく真似をすること

初めての挑戦って、みんな何をやっていいかわかりません。じゃあ、どうするか?

・なんとなく始めて
・調べて誰かの真似をする

っていう選択をすると思うんですね。なんとなく始めて、ビギナーズラックで大金持ちに、みたいな話をよく聞くかもしれませんが、そんなのただの運です。そして、その後続くわけがないんです。
だって、ラッキーっていつまでも続きますか?続くのってラッキーマンくらいです(笑)

それにラッキーパンチで勝ってしまった人って、逆に不幸なんですよ。だって、どうして勝てたのかをしれないんですもん。どうして勝てたかわからないから、次につなげられないんです。だからその後に負け続けてしまうんです。でも、一回のラッキーパンチを忘れられなくて、続けてしまう、こうやって中毒になっていくんですね。

じゃあ、どうするか?勝ってる人の真似をすればいいんです。わからないことなんだから、真似するしかないですよね。
勝っている人の真似をすれば、勝てるはず、あとは正しく実践できるか、です。

メンタル

なんだ、メンタルかっていうかもしれませんが(笑)一番重要なことだと思います。

どーせダメだろうけど、当たればラッキーと思ってやる人がちょっと負けたとします。どうなると思いますか?まず間違いなく、負けたところで終わりにすると思いませんか?

逆に、自分は絶対に勝てるようになる、と思っている人はどうでしょうか?

負けたからと言って、やめないと思いますよね?負けたことを次に生かす、っていう考えになるはずです。そうして、知識ややり方を覚えていき、勝てるようになっていきます。

負けたときにどう思えるか、ってかなり重要なことだと思います。まず、投資をするにあたり、負けることへの恐怖を拭い去らないといけないと思うんですよね。投資に負けはつきものです。
でも、誰だって負けることはいやだと思いますが、負けたときにどう思えるか、は重要です。一回負けることが悪いんじゃありません。負けを次に生かせるか、を考えていきましょう。

まとめ

3つの要素といっても結構当たり前のことを書いているな、と思う方が多かったかもしれません。ただ、当たり前のことを当たり前にするのが、実は難しいことなんだと思います。

私自身、すべてできているかというとできていない部分も多々あります。

情報にはアンテナを張っているつもりでも、見落としていますし、負けてもまあいいか、と流してしまうことだってあります。ただ、どこかで気づき、どこかでやる気を出し、どこかでリカバリをしようとは考えています。

これって全部メンタルを強くもとうと意識しているからできるんじゃないかな、と思っています。

つまり、メンタルを強くもつことが実は1番重要で、絶対に勝ちたいという意思を持ち続けて取り組まないと勝てるようにはなれないんだと感じています。

とまあ、私なりの考えを書いてみました。皆さんも戯言を言っているな、と笑い飛ばしながらも心の片隅にでも残ってくれれば幸いです。

2016年EA(自動売買)収益ランキング

 SCH-Trend-System
SCH2

2016年収益:430,261円(0.15lot)

レビューはこちらから
詳細はこちら

 

 WhiteBearZ
img

2016年収益:146,082円(0.5lot)

レビューはこちらから
詳細はこちら

 

 BandCross
Bandcrossロゴ

2016年収益:101,541円(0.3lot)

レビューはこちらから
詳細はこちら

口座開設で無料でもらえるEA

コメントを残す