チャートは無用!?FX初心者のシステムトレード

FXを始めるとどうしてもチャートが気になってくると思います。ポジションを保有している状態なら尚更です。

でも、初心者って相場を見てもよいことがないのかな、と思います。なぜなら、初心者の私が相場を見てメリットを感じないからですね。その辺を私なりに解説していきます。

---スポンサードリンク---

FX初心者がチャートを見て状態で相場がどっちの方向に動く人がいるでしょうか。居ませんよね?

MT4画面

わかるのであれば天才です。FXで永久に食べていけるでしょう。

じゃあ、動きがわからない初心者(上級者だってわからないとは思いますが)がチャートを見るとどのような心理になるか、あげてみたいと思います。

もちろん、以下に挙げるのは一例であり必ずみんながそうなる、というわけではありませんが大半の人の心理はこんな感じになります。

相場の動きに一喜一憂してしまう

これは、特にポジションを保有した状態の時に特におこります。FXをやっている以上「勝ちたい」と思ってやっている人がほぼすべてです。ポジションを保有した状態でチャートを見ると自分の含み益/含み損(自分のお金が増えているのか、いないのか)が目に見えるため、特に意識してしまい一喜一憂してしまいます。

ここで大半の人は以下のようなことを考えてしまいますよね。

もし含み益の状態なら

Stock Index Up

よしよし、勝っているぞ!この調子だと喜ぶでしょう。私も嬉しくなります。

ただ、この状態がいつまで続くのかな?と考えるかもしれません。この状態に陥ることが初心者にはよろしくないです。

なぜなら、決済する(この利益を確定させる)タイミングがわからないからですね。

決済するタイミングがわからない、つまりどうしたらいいのかわからない、という状態です。わからないと人間は不安になります。不安になれば、ますます相場が気になり、相場の上がり下がりに過敏に反応してしまいます。

含み益の状態から、含み損の状態に遷移してしまったとしたら大変です。あの時決済をしていれば儲けが出たのに、なんて後悔の念が生まれてしまいますね。

もし含み損の状態なら

Stock Index Down

含み損だと悲壮感が漂ってしまうかもしれませんね。なんで負けてしまっているのだろう?なんで取引してしまったんだろう?こんなことを考えてしまいます。

初心者のうちは、負けた状態で決済するという発想がわかっていてもでてこないので、いつか上がってくれ、と不安を抱えながら待つことになります。

こうなってしまうと、相場が気になって気になって仕方ない状態のはずです。負けている状態を早く脱さないかな、早くプラス域に達してくれ!と。

また、初心者に受け入れがたいのは負けているという事実です。まだ、自分の取引が勝ちにつながるのかわからない状態で負けているというのが見えてしまうため、自信喪失してやめたくなってしまいますね。

まとめ

少し極端なことを書いてしまったかもしれません。ただ、初心者がチャートを見てしまうと

・チャートが気になりストレスがかかる
・負けている状態がわかると自信喪失につながる

ということが起こってしまいます。

特に2点目の自信喪失は、FXを続ける上で非常に重要な要素です。結果がついてこないからやめる、では勝てるようにはなりません。

じゃあどうすればよいのか?

システムトレードをするのであればチャートって見る必要がないんですよね。システム(EA)が取引をしてくれるからです。だからはじめはチャートを見ない、で始めてるのを推奨します。

でも、どうしても気になる!という方もいるかと思います。そんな方には、取引時間が短いEAがお勧めです。

もちろん、気にならない方でも取引時間が短いEAを選ぶことは有効です。取引時間が短いということは、不測の事態(相場が荒れる)に遭遇する確率が低いからですね。

そのため、FXシステムトレードを始めるなら、私の推奨は「WhiteBearV3」かな、と思います。私自身も「WhiteBearV3」でシステムトレードを始めましたしね。もしも、詳細が気になる方がいましたら以下のレビュー記事も参考にしてみてください。

⇒WhiteBearV3の詳細レビュー記事はこちら

実績だけさらっと見たい方は以下からどうぞ。

⇒WhiteBearV3の最新フォワードテストはこちら

2016年EA(自動売買)収益ランキング

 SCH-Trend-System
SCH2

2016年収益:430,261円(0.15lot)

レビューはこちらから
詳細はこちら

 

 WhiteBearZ
img

2016年収益:146,082円(0.5lot)

レビューはこちらから
詳細はこちら

 

 BandCross
Bandcrossロゴ

2016年収益:101,541円(0.3lot)

レビューはこちらから
詳細はこちら

口座開設で無料でもらえるEA

コメントを残す