今後のEA運用方針について!単利運用で行ってみようかと思います!

さすがに今年に入ってからのEAの成績には少々疲れが出てきてしまいました。

疲れといってもEAがではなく私自身の精神的なところでですね。

自業自得なので仕方ないことなのですが、少し方針を考えてみました。

---スポンサードリンク---

さすがに一日100万円負けを何度も繰り返すと庶民の私には体力がなくなってきてしまいます。

幸い昨年の収支の貯金があるため冷静に考えると痛手というほどでもないのですが、このまま同じ運用を行っていてもよいことはなさそうなので少し見直しをかけたいと思います。

見直す運用について

一番の悩みどころは複利運用をどうするかです。今でも複利運用が間違いであるとはあまり思っていないのですが、成績を下降させてしまっている一端であることは間違えありません。

私が投資で最も効果的であると思うのは勝てば勝つほど勝てるチャンスが増える、雪だるま式に資産を増やしていけるという点です。これは、まさに複利運用の思想であり複利で運用することに問題はないと思うんですね。

ではどこが悪かったのかというと私の資金管理能力の低さを露呈していたのかな、と思います。

 

 複利のリスク値が高すぎる
先日のWhiteBearV3の例でいえば心の奥底でストップロスなんて起きないだろう、と思っていたような気がします。今年に入ってからは絶好調だったこともあり一層盲目にさせていました。

よく素人が陥る罠といいましょうか、勝っていることで調子に乗り負ける時のリスクを忘れてしまうというパターンですね。

頭の中ではわかっているのですが、資金配分を変えるのが面倒だ、まだ勝ってるし後でいいかな~、なんて思っていたらDDが起きるという感じでしたね。

私自身はかなりの面倒嫌いなのでどうしても後手後手に回ってしまうんですよね・・・

 

 収支が1EAに依存してしまう
これは過去のBandCrossの時にも似たようなことを書いていましたがポートフォリオの効果が発揮できていないんですね。

これには言い訳がありまして

・分散させたいのだが新導入のEAがことごとく調子が悪い
・VPS重くてアクセスできないので設定変更が面倒

という部分です。

本当は新EAを導入し調子がよさそうであれば取引ロットを上げていく、なんてことを考えているのですがどうにも導入したとたんEAの成績は下降してきます。私の見る目がないんでしょうかね(笑)

新しいものに頼れないとどうにも資金配分を見直しにくく、ずるずると運用してきてしまいました。

また、現状メモリを使いすぎているためVPSにリモートデスクトップではアクセスすることができません。そのため、メンテナンスするには一度強制再起動しないといけないので手間がかかっているんですね。。。

そうなると設定しなおすのが面倒になるんですよね・・・

結局どのように見直すつもりなのか?

以下のような方針に使用かなと思います。

 複利運用はやめて単利運用にする
 どれか好調なEAが出てきたら利益分で新EAを導入する

1点目は悩んだのですがいったん止めてみるしかないのかな、と思っています。今週末に設定変更しようかと思います。今の私のスキルではちょっと早すぎたのかもしれませんね(笑)

本当は1MT4で複数EAを動かし複利設定にすることで、1つのEAに依存するようなことを減らそうかとも考えたのですが、1MT4で複数EAを動かすことはあまり推奨されていないのでやめました。

 

2点目は正直微妙です。すでにVPSがフルなのでまた新しく契約しなければならなくなてしまうのですが、そうなるとVPS代は生活費から出しているので意外と痛手なんですよね(笑)
また、新しいEAがことごとく成績を残してくれていないのでこれまた足踏みしてしまう要因です。

そのため、しばらくは新EA導入はしないかもしれないですね。とはいえ、WhiteBearZ EUR/JPYは妻の口座で運用しようかと画策中なので近々成績一覧に登場するかもしれません。

2016年EA(自動売買)収益ランキング

 SCH-Trend-System
SCH2

2016年収益:430,261円(0.15lot)

レビューはこちらから
詳細はこちら

 

 WhiteBearZ
img

2016年収益:146,082円(0.5lot)

レビューはこちらから
詳細はこちら

 

 BandCross
Bandcrossロゴ

2016年収益:101,541円(0.3lot)

レビューはこちらから
詳細はこちら

口座開設で無料でもらえるEA

コメントを残す