FXシストレでもメンタルは重要!メンタルを鍛えて勝つマインドを育てよう!

何もFXだけがメンタルが大事っていうわけではありません。どんなことをやるにしてもメンタルが最重要だ!っていう人は多いと思うんですよね。

FXも例にもれずメンタルが大事だと思うんですよね。今回もちょっとFXとは離れますが、私が考えるメンタルの重要性や鍛え方を記事とさせていただきます。

---スポンサードリンク---

メンタルって何事をやるにも重要ですよね。まずは、メンタルがどんな威力を発揮しているのか、世の中の例で見てみましょう。

メンタルの威力って

確か何かのテレビで、医者からラムネを出されて毎日飲み続けたら、病気が治ったという話を見た記憶もあります。これも一種のメンタルの力だと思いまして、何かを信じる力って非常に強くて、病気すら直すほどのパワーをもっているんですね。まあ、これはちょっと人間の治癒力を高めたっていうことなので、少し違うかもしれませんが(笑)

あとは、引き寄せの法則って聞いたことありませんか?人が強く願ったことを引き寄せてくるっていう話です。これも、メンタル的な話だと思いまして。自分自身に暗示をかけているようなものなのかな、と。
※引きよせの法則はあいまいな記憶で書いているので、上記はちょっと嘘かもしれないですけど、ご容赦を。

と、2つほどFXとはあまり無関係な例を出しましたが、信じる力って人間の活力になるということを私は言いたいんですね。

FXシステムトレードのメンタルって?

上の2つの例をFXに当てはめるとどうでしょうか。

はい、そんなにすんなり当てはまらないですね(笑)

ただ、FXという手法に特別当てはまるわけではないのですが、こういった信じる力、信念をもって自分は絶対に勝つんだ、思いながらFXをやることは重要だと思います。
自分は勝てる、勝てる手法をやっている、と信じることです。もちろん、誤ったことを信じ続けるとヒドイことになりますが、システムトレードって誤りを起こしにくく(プロのロジックですからね)信じやすい手法なのではないかと思います。

また、信じて信念をもって取り組むことで、短期的な結果に惑わされなくもなると思います。FXってどうしても、短期的に結果が出ない時期もありますからね。

もちろん、信じることってそんなに簡単じゃありません。じゃあ、どうやったら信じられるのかは、自分が納得いくまで調べて、自分で納得した手法を選ぶことですね。
システムトレードのEA選びであれば、EAを選ぶ理由を自分でしっかりと考え納得することです。そうすることで信じることができるようになると思います。

メンタルを鍛えるには?

私自身はメンタルが強いわけでもなく、正直会社ではストレスばかりで行きたくないと毎朝思うタイプです(笑)また、根がネガティブな部分もあって結構自分の性格がいやだな、って思うことも多々あります。

ただ、そんな自分じゃいけないと思い、いつもやっていることは

・イメージトレーニング

ですね。無理やりポジティブに考えるようにしています。
もちろん、最初のころはポジティブに無理やりしてもね、と心のどこかで思っている部分がありました。でも、ずっと続けていくと、自分の意識って意外と変わっていくんだなと、実感できています。

昔であれば、何か失敗すれば、かなり落ち込んでいたんですけど、最近は失敗してもこれをいかして、次につなげていけばいいのかな、と思えるようになっています。

ちなみに、お勧めは寝る前と、お風呂の中でイメージすることですね。リラックスしながらイメージすると気持ちが高まりやすい気がします。私は自分が大金持ちになることをイメージしています。大金持ちになったら、どんなところに住んで、どんな生活をするか、などですね。

と、いろいろと雑記を書きましたが、何かがうまくいかないと落ち込んでしまう人は、ぜひイメージトレーニングしてみてください。やるだけはタダですしね(笑)

2016年EA(自動売買)収益ランキング

 SCH-Trend-System
SCH2

2016年収益:430,261円(0.15lot)

レビューはこちらから
詳細はこちら

 

 WhiteBearZ
img

2016年収益:146,082円(0.5lot)

レビューはこちらから
詳細はこちら

 

 BandCross
Bandcrossロゴ

2016年収益:101,541円(0.3lot)

レビューはこちらから
詳細はこちら

口座開設で無料でもらえるEA

コメントを残す